太陽光発電システムを通して昼間に発電した電気は、ご家庭の電力として使えるので、その分の電気代は無料で必要な量を引いて余った電気は、電力会社に売ることができます。逆に、夜間は発電できないため、電力会社から購入することになりますが、その際に夜間の電気代を安くできる設定の時間帯別電灯契約を利用すれば、より効率的に電気代を節約することも可能です。

太陽光発電のメリットを最大限に活かせるオール電化と組み合わせることで、地球環境に配慮しながら、光熱費の大幅な節約が期待できます。特別なことは何もせずに、気軽に創エネルギーができ、エコな暮らしが始められます。


  • 利水工業本社 社屋 5.28kw

  • グループホーム南阿蘇様 18.36kw

  • 阿蘇市 E様邸 4.96kw

  • 阿蘇市 もしもしピエロ様 9.88kw

  • 益城町 M様邸 5.40kw

  • 益城町 T様邸 4.89kw

  • 益城町 W様邸 5.10kw

  • 菊池市 K様邸 5.20kw

  • 菊池市 S様邸 4.48kw

  • 菊陽町 H様邸 5.69kw

  • 玉東町 T様邸 5.34kw

  • 熊本市 F様邸 8.10kw

  • 熊本市 H様邸 5.12kw

  • 熊本市 K様邸 3.41kw

  • 熊本市 K様邸 4.03kw

  • 熊本市 K様邸 4.23kw

  • 熊本市 M様邸 4.11kw

  • 熊本市 S様邸 5.69kw

  • 熊本市 U様邸 5.72kw

  • 合志市 F様邸 4.00kw

  • 合志市 K様邸 2.88kw

  • 合志市 N様邸 3.67kw

  • 山鹿市 H様邸 9.94kw

  • 西原村 F様邸 4.59kw

  • 和水町 I様邸 5.66kw

熊本市  Y様邸  4.61kw

太陽光発電に興味のあった主人と営業の方のタイミングがバッチリだったようで、トントンと話が決まったと思います。

毎月の使用量を確認するのが楽しみです。
ブレーカーを(使ってない部屋等の)チェックしたり、コンセントを抜いたり、夜10時~朝8時までに家事を集中させようと努力したりというのが、楽しみになりました。

同じ頃設置した姉達と「どの位使った?」とか「売電した?」とか話したりします。

パネルの色が色んなカラーがあればいいのにと思います。
(知り合いの家の屋根がオレンジ色なんですが、折角建てる時に選んだ屋根に黒のパネルは嫌だと言ってましたので・・)

ホームページで、皆さんの知恵等を聞けることがうれしいです!!


植木町  U様邸  3.14kw

我が家は5年程前に、オール電化と同時に太陽光発電を設置しました。

その頃は太陽光発電については、全く知識がなく、また興味もありませんでした。

しかし、ふれあい説明会に参加させて頂き、じっくりとしくみやメリット等を聞き、納得できたので即、設置しました。

設置後はシステムも3.14kwと小さいせいか、売電が買電を上回ることはなかったのですが、節電意識は出てきたように思います。

しかし売電単価が48円になってからは売電も増え、楽しみになってきました。

今回改めて昨年1年間のデータを整理してみると、年間を通じて売電の方が多かったのでビックリでした。これからも節電しながら、九電からのデータを楽しみに待ちたいと思います。


玉名市  T様邸  4.05kw

太陽光発電の設置をして良かった事は、深夜電力の時間帯に洗濯や掃除をして電力の節約に心掛ける様になった事です。その分、それまでにしなければと、仕事も段取りよく、パパッと出来るようになったかな?!とも思います。

電気料金が安くなったのもうれしい事です。IHクッキングヒーター+圧力鍋を使用している為、何でもあっと言う間に出来、大助かりです。レパートリーが少ない為、料理の本を買って見ながら、又インターネットでのレシピを見てとやって居りますが、孫の「おばあちゃんのはおいしい!」の声に、毎日張りきって頑張っております。ちょっと目を離した隙に、吹き零れてしまった時の掃除もしやすく助かります。タイマーをかけて、安心して別の事が出来るのいいですね!

エコキュートにして良かったのは、音声で何でも知らせてくれる事です。冬場はお湯をたくさん使う為に「お湯が少なくなりました!」でもう一つ大きいサイズのをしていたが良かったと後思いです。


和水町  I様邸  4.89kw

<IHの設置>

掃除がしやすく、火事になる心配もなく、孫(小学生)が使うのも安心して使っています。主婦にとっては便利になりました。

<エコキュート温水器>

今まではお湯のシャワーなど、使いたい時に使えずにいたが、いつでも使え助かります。お風呂も温度設定でき、ワンタッチで本当に便利です。

<設置する決め手>

何年か前に話しを聞いて、付けれるなら光熱費として以前出していたのと、ほぼ変わらないようなので、良いな!と思っていました(母)
屋根の向きが南向きでない為、付けれないと言っておりました(主人)が、息子が車庫をつくって載せると言い出したので、設置することに決めました。

家族みんなが節電に協力してもらえれば、もっと売電が楽しみになるのにな!と思っています。(少しは夜の時間に何でもしようという心がけは出来てきました)


玉名市  A様邸  5.96kw

○設置後は、家族全員満足しています

  • ・電気温水器に変えたので、希望する温度で、台所、洗面所、風呂など、すぐに温水が出てくるので、助かっています。
  • ・灯油代(月に6,000円前後払っていた)も払わないで売電があるので毎月楽しみです。
  • ・参考までに売電の各月の実態を書いておきます。

銀行口座に支払われる金額です。

  • 平成22年
  • 2月 20,976円  3月 19,344円  4月 21,408円  5月 32,544円
    6月 23,664円  7月 22,368円  8月 28,592円  9月 27,072円
    10月 26,112円  11月 20,180円  12月 21,888円

  • 平成23年
  • 1月 13,872円  2月 12,432円


熊本市  M様邸  6.84kw

太陽光発電にして、壱番に思ったのはお天気の良い時です。どのくらい発電するのかと言うのが、すごく興味があったからです。2月でもお天気がいい日には、すごく発電するんですね。びっくりしました。3月、4月になるのが本当に楽しみです。

IHクッキングヒーターはガス台よりもとてもきれいでスッキリしていて、お湯などもすぐに沸くし鍋がきれいな所がいいですね。汚れないです。

温水器でのお風呂は、とても湯が柔らかいです。最初は使うのが下手でお湯がたりなくなった時もあったけど、今は上手に使っています。祖父母達もよろこんでお風呂に入っています。

設置する事にしたのは、ガス代・灯油代などがいらなくて電気料も返って来ると言う事です。我家では光熱費がすごくかかっていましたから、設置することにしました。

まだ設置してから2ヵ月半ぐらいですけど、これから先がたのしみです。(12~1月)があまり天気の方が良くなかったので、心配した日もあったけど、今はスタッフの皆様に良くして頂き感謝しています。

我家は七人家族です。


甲佐町  M様邸  4.03kw

●設置の決め手・・・

    資源のない日本で、ただ屋根にパネルを乗せるだけで電気をつくれる、我が家が発電所になるってすばらしい!と思いました。

●IHクッキングヒーター・・・

  • 火力が強く、ガスの時と比べものにならない
  • 掃除はサッと拭くだけ。
  • 一番嬉しいこと—ガスの頃の夏の料理は炎が暑くて汗だくだったが、IHは炎がでないので涼しく料理ができる
  • 天ぷら料理も安全で、お年寄りがいらっしゃる家にも、IHは絶対おすすめだと思う。

●電気代が安い時に、

  • 洗濯をする
  • 食器乾燥機を使う
  • 夕食の準備をする
  • というふうに、電気をつくって使う電気を工夫して減らして、残った電気を売るということを家族全員で意識して過ごしています。

みんなのお宅が発電所になって、住みよい環境を子孫に残したいものです。


南関町  O様邸  5.86kw

太陽光発電は設置費用が高いというイメージがありましたが、いろいろと詳しい話を聞く事で、将来の事を考えると、エコにもなるし、年金生活になった時に助かるかなと思って設置することにしました。

設置してからは、みんなが節電する様になり、家事の時間も考えてする様になりました。今のところよかったと思ってます。


熊本市  S様邸  4.03kw

「残念」!

なぜならば、うちに太陽光発電システムを設置したのは今から6年前です。当時は国、熊本県、熊本市の補助金合計がわずか1kw当り30,000円前後だったと思います。

4.7kw×30,000=141,000円補助金を受け取りましたが、年々変動は有りますが、最近では90,000円前後あるので、(90,000-30,000)×4.7kw=282,000も多くなったからです!

ただ昨年より売電価格が以前より2倍多くなったので、家族で喜んでいます。

いま現在、故障もなく購入してみて太陽光発電の悪いところがわかりません。

太陽光発電を放置されていない家を観るともったいないと思うほどです。


玉東町  A様邸  4.59kw

ちょうどガスレンジもけっこう古くなってサビついていたので、新しくしたいと思っていましたが、夫が太陽光発電を一人で進めていましたので、ちょうど良いこの機会に、IHにしエコキュートにしました。

はじめIHでは、ガスに使っていた鍋ややかんが使えなかったので、少しは買い足しましたが、使用していくとすごくつかいやすく、お手入れもとっても楽です。

子供もたまに使いますが、ガスの時よりは安心しています。

これからも安心して使っていきたいと思っています。


合志市  M様邸  3.67kw

設置した時、売る電気が25円/kwでしたので、西側にはのせませんでしたが、今思うと西側にも設置しておけばよかったです。

モニターで使用中の電力量がリアルタイムでわかり、ムダな電気を使っていないかチェックしたり、常に省エネを心がけて生活するようになれました。

IHの使用感は最初は慣れなく不安でしたが、料理時間も短縮され、掃除が楽なので、IHにして良かったです。

あと小さい子供がさわっても火が出ないので、やけどの心配もないです。

エコキュートも深夜電気代が安い時間帯に沸き増ししてくれ、いつでもすぐ使える状態にしてくれるので便利です。

売電の価格が上がった状態なので、電気代もさらに節約になりました。


太陽光発電システム 熊本利水工業株式会社 太陽光発電システム 熊本利水工業株式会社  公式ホームページ

■プライバシーポリシー ■特定商取引法に基づく表示

Copyright(c)2011 KUMAMOTO-RISUI all rights reserved.